保湿系トライアルセット
☆。・*:。 ショッピング・ゲーム・料理などを綴る主婦のブログです 。:*・。☆
マンション大規模修繕工事の憂鬱
2017年06月25日 (日)


マンション大規模修繕工事の憂鬱


私は分譲マンションに “ 賃貸 ” で住んでるんだけど
今月から 大規模修繕工事 が始まってて、4ヶ月続くんだよねぇ^^;

2月の総会で決定してたらしいんだけど、家主さんからは何の連絡もなく
施工業者さんからの “工事日程表” が
ポストに入ってから初めて知ったわけさ。

( 決まった時点で、家主さんは賃借人に伝えるのが筋じゃないの? )


大規模修繕工事による住民のストレスとしては。。

騒音 ・ 粉塵 ・ 溶剤臭

網戸・物置など、バルコニー内のもの全撤去⇒ 室内保管

バルコニー使用制限 ( 洗濯は週1&布団は期間中ほぼ干せない )

作業員さんの足場往来につき、窓&カーテン全閉め
( うちは角部屋なんで、3方向囲まれておりますw )

ってのが基本的なところでしょうが、んなことにグチるつもりはないょ。

なぜなら、これらは居住者全戸共通のストレスであり
みんなが耐えなきゃいけないことだから。。


んじゃ、何に対してグチりたいのかというと、エアコン さっ

『 エアコンは工事期間中もお使いいただけます 』 ってんで安心してたら

『 室外機の取り付け状況等により、取り外しをお願いする対象のお宅は
お使いいただけない期間がありますことをご了承ください』


↑の、対象のお宅になっちまったっぽい。。≡(o_ _)o パタッ
( エアコン2台設置で、室外機2段積みはアウトらしい )


室温44℃超えになる 窓閉め切った鉄筋コンクリートの角部屋で
1日たりともエアコンなしで生きれる自信はないけれど
( そもそも暑がり&寒がりだから2台設置してたわけでw )

とりあえず、冷風扇ってのを購入しときましたぁ↓

タンクに水を入れて冷風を出すというもので
氷とか保冷剤入れると、体感的にはかなり涼しく感じます♪

がっ! 室内温度自体を下げることはできないから
湿度も気温も上がってくるこれから、乗り切れる自信は既にないけどね

( 最悪、ホテル住まいするつもり^^; ) 


◆冷風扇◆  / Circulo - シルクロ




購入履歴
冷風扇購入履歴


戻る⇒ home
捨てたイスのゆくえ
2017年05月26日 (金)


捨てたイスのゆくえ


また盛大に広告出ちまってたんで、どうでもいい話で更新 


前記事で パソコンチェア を買い換えたと書いたけど

壊れたほうは当然、粗大ゴミの手続きをとり、名前書いたシールを貼って
指定日だった昨日の朝方に、指定場所に出したのね。

明るくなってから、ベランダで布団干しながら なにげに見ると
真っ赤なイスが、白く見えて違和感がw  ( ‥) ン?


要するに、誰かが 私が出したイスを持ち帰り
ご自身のイスを出してたわけ。 私のシールを貼り替えて。。

ま、イス1台には変わりないから、ココまではいいっちゃいいんだけど
( 同素材&サイズで 料金も一緒だったからね )

問題なのは、私が出したイスは 壊れてる ってこと
( だから捨てたわけでw )


見た目わかんないから、おそらく持ち帰ってから気づいたはずで
『 壊れてんじゃん! 』 って、そのまま戻しに来ないかが不安

もしそんなことされたら、うちのマンション前ってこともあって
見ないふりできないから、持ち帰ってまた1から手続きじゃんね?

( 横浜の粗大ゴミ、順番待ちが長いのだぁ^^; )


ま、そんな非常識な人はいないだろう。。って、信じちゃいるんだけど
性格上、どうしてもしばらくは気になっちゃいそうデス  グハッ(^▽^;)


戻る⇒ home