保湿系トライアルセット
☆。・*:。 ショッピング・ゲーム・料理などを綴る主婦のブログです 。:*・。☆
空き巣がくれた防犯意識
2009年08月31日 (月)


防犯対策って、どのぐらい気にしてますかぁ?

ウチは、過去に空き巣にやられた経験があるので
結構、気にしてるほうかもしれません。

被害にあってみて思ったのは、
そこそこ セキュリティがあるように見える賃貸マンションでも

死角は いっぱいあるなぁ ということ。。

当時、ウチは1階だったので、ベランダ側を狙われては
オートロックなど、何の役にもたちませんでした


不幸中の幸いだったと思うのが、犯人の潔さと仕事のキレイさ(?)

ドラマなんかだと、部屋中物色されてて
帰宅時に 『ギャー!』 って、叫ぶイメージですけど

ウチの犯人は、プロ中のプロだったらしい。。


まず、侵入したのはベランダのサッシからなんだけど
乱暴にガラスを割るわけでもなく

隅っこの5センチ四方ぐらいを、キレイに切り取ってたんです。

その5センチ四方から、何かの道具を使って
クレセントも補助キーもはずして侵入したんだから、スゴくない!?


んで、家中を物色し、実印からクレジットカードから
触った形跡はあるのに、ひとつも持ち帰ってないんです!

つまり、足のつくものには 一切手をつけないという
昔堅気のプロだ…と、警察の人が感心(?)してました(笑)

しかも、やりっ放しではなく、触ったとこは元に戻すという几帳面ぶりで
( 復元型というそうです )

私も、侵入されたことに気づいて 110番するまで
1時間ほど要したぐらいです^^;


結局、被害はガラス分だけだったとはいえ
この経験に精神的にまいってしまったので、すぐ引っ越しました。

今は 8階なので、ベランダ側はいいとして
やはり、守るべきは ピッキングなどが気になる玄関!

ってことで、不動産屋さんに交渉して
自腹で変えさせてもらった鍵が

美和ロック株式会社の、CP認定補助錠です!

 CP認定とは、防犯性能試験をクリアした検察庁のお墨つきってことです。


コレ、ピッキングにも強いけど、そこらへんに持ち込んでも
簡単にコピーできないので安心。

けど逆に、付属のカードがなければ合鍵も作れないので
なくさないように 注意しなきゃですけどね^^;

美和ロック 100*45


リンクシェア レビュー アフィリエイト


戻る⇒ home