保湿系トライアルセット
☆。・*:。 ショッピング・ゲーム・料理などを綴る主婦のブログです 。:*・。☆
ホタテの簡単カルパッチョ
2010年09月28日 (火)


ホタテの さっぱりカルパッチョ


かけるだけなので 超簡単。

本来は、レモン&ライムの絞り汁を 使うものなんだけど
ライムなんて シャレたものは常備してないので、もっぱら 米酢で代用。

なんで 米酢かっていうと、某イタリア人シェフが昔
『 ライムと日本の米酢の酸味はニテマスネ! 』 って、言ってたからw

実際 似てるかどうかは、私には 判んないんだけどっ (笑)

カルパッチョ

 レモン1個分の 絞り汁と すりおろした皮、オリーブオイル 大サジ1
米酢 大サジ1 ・ 唐辛子粉系 少々 (一味でもいい) ・ 塩
薄口しょうゆ数滴を 混ぜておく。

 お刺身をお皿に盛って ①をかけ、ブラックペッパーを 挽くだけ^^
今回は ホタテにしましたが、白身魚でも タコでも合います♪


ガラスのハワイアン食器は、昔 holoholoさん で購入したもの。
小皿や丸皿もあるよ^^


        


私は熱から @風邪

急に涼しく。。ってか、寒くなっちゃいましたね~
慌てて 衣替えしましたよぉ^^;

もともと気温の差が激しかったから、気をつけてたつもりだったけど
気づけば 発熱してて、先週の連休は ダウンしてましたぁ

冬前に風邪ひいたのなんて初めて^^; 皆さんもお気をつけくださいね。。


 トラフィックゲート に 登録してくださってた方
ありがとうございましたぁ (*_ _)ペコリ


戻る⇒ home
コメント
この記事へのコメント
ホタテの さっぱりカルパッチョ
美味しそう 素晴らしいお料理 うれしいです

ポチッと応援させていただきます、
2010/09/29(Wed) 07:54 | URL  | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1さんへ
ryuji_s1さんはイタリアンレシピを掲載されてるんですね~e-420

私のは大雑把な料理でお恥ずかしい限りですが
プロ級の方にお褒めいただき嬉しいですっ (〃∇〃)テレッ
2010/09/29(Wed) 16:04 | URL  | こむむ #1wIl0x2Y[ 編集]
こむむさん
ご訪問 コメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします、
2010/09/29(Wed) 16:49 | URL  | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
さっぱりしてて美味しそう☆
うちの旦那は貝類はてんでダメで。
私は大好きなのですが、なかなか食卓には登場しません(涙)

私も風邪ひきました~
鼻水ズルズルです
2010/09/30(Thu) 12:26 | URL  | もここ #-[ 編集]
もここさんへ
うちのダンナさんも貝類苦手なんだけど
私は無類の貝好きで、強引に出してます(笑)

もここさんも風邪ひいちゃいましたかぁ!
最近の横浜は、気温差ハンパなかったですもんねぇ^^;
私もまだ完治してなくて、セキが出てマス (・・、)ぅ
2010/09/30(Thu) 15:20 | URL  | こむむ #1wIl0x2Y[ 編集]
初コメです

ホタテのカルパッチョおいしそう。
レモンの皮をすりおろすんですね。
まねっこしてみます。

お体お大事に。
2010/09/30(Thu) 15:38 | URL  | 名ばかりダイエット #JlzLj1mc[ 編集]
名ばかりダイエットさんへ
名ばかりダイエットさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます。

皮をすりおろす以外は手間要らずなので
ぜひ、ハイボールのお供に^^(笑)

お見舞いアリガトデス(v^-^v)♪
2010/09/30(Thu) 16:33 | URL  | こむむ #1wIl0x2Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/30(Thu) 22:38 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可