保湿系トライアルセット
☆。・*:。 ショッピング・ゲーム・料理などを綴る主婦のブログです 。:*・。☆
地震の怖さを思い知った
2011年03月12日 (土)


今回の大地震、目を覆いたくなる光景ですね。

横浜でも 震度5強で、今まで経験したことのない揺れだったので
ホントに怖かったです。

思わず 携帯持って 玄関前で しゃがみこんでたんだけど
うちの場合は 正解だったようで

部屋は 照明器具 (ガラス製)、キッチンは 食器が粉々に割れて
広範囲に渡り ガラスが飛散してました。。
( 室内にいたら、かぶってたでしょうね^^; )

あとは、落ちた家電のうち ロースターがぶっ壊れたぐらいで
ケガもなく、電気も止まらず
東北地方の被害との落差に 申し訳ない気さえします。

まだ、救助活動の弊害 ・ 二次災害犠牲者 ・ 原発 と問題は続いており
とにかく 余震 が早くおさまってくれることを、願って止みません。


      


今回、自分の 防災意識 の無さを 思い知らされた気がします。

私は、空き巣 にやられた経験はあるので
防犯意識のほうは 高いほうだと思うんだけど
経験がない 自然災害に関しては、無頓着で ダメダメでした^^;

実際、玄関前に出ようにも、玄関には 前日履いたブーツしかなく
ブーツなんか履ける状態じゃなかったので、裸足で出るしかなかったし

電気・ガス・水道 いずれも停まってないからいいものの
停まったら、食べれるものは お菓子ぐらいで 水もないと気づく^^;

これを機に、学ばなきゃいけませんね。。


戻る⇒ home
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
このHNでわかるかな??
何を使っていたのは忘れてしまいました・・・。
それよりなにより、ご無事でよかったです。
私のほうは震度6強。
凄まじかったですが、職場にいたので
家族の安否がわからず帰るまで不安でした。
幸い大丈夫でしたし、我が家は被害0でした。
私の中で地震だけは怖いので
耐震のハウスメーカーで建てたくらいです。
玄関、トイレなどが安全って聞きますよね。
でも、非常用バッグも用意しといたほうがいいですよ。
カンパン苦手なので、ソイジョイとかカロリーメイトとか
準備してあります。
あと、発電するグルグル回す携帯充電可能ラジオ
とビニール袋などなど。

余震もまだまだ続くのできをつけてくださいね☆
2011/03/12(Sat) 23:34 | URL  | 羽ママ #HfMzn2gY[ 編集]
羽ママさんへ
羽ママさん、お久しぶりです♪ (もちろん分かりますよぉ^^)

羽ママさんのところは6強だったんですかっ!
それでも被害0とは、さすが耐震マイホームですね~
けど、怖さはかなりだったでしょ?
ご家族含め、おケガもなかったようでホント良かったです。

非常用バッグ、今回初めて考えましたぁ (←遅っe-330)
ソイジョイとかなら、無駄にならずにいいですね。
そっか! 手動充電の情報ツールがなきゃ意味ないもんね?
早速、準備しとこうと思います。 教えてくださって アリガト(v^-^v)♪
2011/03/13(Sun) 02:59 | URL  | こむむ #1wIl0x2Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(Sun) 20:44 |   |  #[ 編集]
なんとか無事でした
ウチは築50年の家なので、これでオシマイか!?と
思いましたけど、なんとか耐えられました。
当家は、家財に若干の被害はありましたが、
人的被害はありませんでした。
やっと停電復帰し、TVで東北の被害状況を見て
こんなに酷かったのかと、改めて怖くなりましたわ。v-404
2011/03/14(Mon) 09:09 | URL  | gonsuke #Z65oc0dk[ 編集]
gonsukeさんへ
人的被害はなかったんですね!良かったですe-263
こちらはTVは見れてたので、見たことのない光景に
絶句してました。。

まだ1ヶ月程度余震が続くという話なので
くれぐれもお気をつけくださいね。
2011/03/14(Mon) 13:37 | URL  | こむむ #1wIl0x2Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/14(Mon) 23:56 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15(Tue) 22:36 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/16(Wed) 00:16 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/17(Thu) 23:38 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/18(Fri) 22:09 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(Mon) 22:23 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可