保湿系トライアルセット
☆。・*:。 ショッピング・ゲーム・料理などを綴る主婦のブログです 。:*・。☆
長崎に帰省しとったと^^
2011年05月09日 (月)


長崎に里帰り


長崎に帰省しておりました~ 8年ぶりの里帰り ( ←超 親不孝)

毎年、平和式典が行われる 平和公園や、原爆公園 ・ 浦上天主堂
二十六聖人などがある、浦上エリアが 私の地元で
修学旅行生が多い町デス^^

左側から撮ってみた 浦上天主堂↓
手前にあるのは、原爆投下時に 吹き飛んだ状態のまま保存されてる
天主堂の鐘楼 なんです。

浦上天主堂


って、今更 観光したわけじゃなく、帰省中は 食べて飲んで騒ぐの毎日w

25年来の親友2人とも 5年ぶりの再会で、話が尽きず
気づいたら朝まで飲んでたりっ。 楽しかった~

8年ぶりに会った母は、元気だけども やはり老けてて小さく見えました。

母は一人暮らしなんで、 ( 私は 母一人子一人なのだ )
そろそろ将来のことを考えなきゃなぁ。。 とか思ったよ (;・・)ゞアセ

実家で母と


        


長崎のお土産 / 王道を紹介しときますw


 カステラ

カステラといえば、福砂屋 です。

1号(サイズ)なら、10切れにカットしてあるので
会社宛てのお土産は、いつも1号のセット (ココア味もあり) にしてます。

また、ご年配の方へのお土産なら ココの 手づくり最中 もオススメ。
あんとモナカが別になってて、自分で詰めながらいただくもの。


 角煮まんじゅう

長崎といえば卓袱料理。 必ず出てくるのが 角煮で
チンしていただける 角煮まんじゅうなら
岩崎本舗 (空港にあり)で 買えるよ。

お歳暮なんかで贈るなら、坂本屋のがいい。


 アニーおばさんのチーズケーキ

ハウステンボスの定番土産なんだけど、空港でも買えます。
チョコ味もあるよ。


 揚げかまぼこ

いわゆる、さつま揚げみたいな 揚げかまぼこなんだけど
お野菜を加えずに仕上げた お魚だけの揚げかまぼこが何種もあって
プリプリの食感が美味しいのだ~。

メーカーは、まるなかでも杉永でも、どこのでも美味しいので
見かけたら ぜひ ご賞味くださいねっ^^


 ポイントモンキードル箱 に登録してくださってた方
ありがとうございましたぁ (*_ _)ペコリ

今日はなんだか、ドル箱が つながりにくくなってるけど
定期的にあることなんで、心配なさいませんように。。 アハッ(^▽^;)


戻る⇒ home
コメント
この記事へのコメント
おっかえりぃ~♪
いいGWだったようですねっ。
ヽ(≧∀≦)ノ
長崎なんだね~
そういえば修学旅行で行ったなぁ~
大人になってからも観光でハウステンボス辺りに一回行ったけど…
ハウステンボスって今つぶれてて市役所かなんか入ってるんだよね?
ちょっと残念。
お土産情報知ったしもぅ一回行きたいなぁ~。
(´▽`*)
旅行で行った時は…
連日…雨だったっ。
しかも結構なドシャ降り…
※決して雨女ではありませぬ。
☆ (〟-_・)デハデハ
2011/05/10(Tue) 15:12 | URL  | ちゃっちゃ♪ #-[ 編集]
ちゃっちゃ♪さんへ
たっだいまぁ~♪

長崎、ちゃっちゃさんも行かれたことあるんですね~
グラバー邸とかは龍馬効果もあって大盛況なんだけど
私のエリアは、修学旅行生しか来てくれない感じなんだよねぇ。。^^;

ハウステンボスは、つぶれかかってたんだけど
H.I.Sの傘下になってから、あっという間に回復したから大丈夫w
料金とかも安くなったから、機会があればぜひ来てくださ~い♪

ちゃっちゃさんは雨女っと。。( ..)φメモメモ  (笑)
2011/05/10(Tue) 16:20 | URL  | こむむ #1wIl0x2Y[ 編集]
こんばんは☆
おかえりなさ~いv-233
帰省すごく楽しかったようですね。
にしても8年ぶりには驚きましたw

長崎は転勤族のダンナを持つ友人が
住んでいたことがあり、遊びに行こう~
と思っていたら直ぐ転勤してしまいましたぁ。また長崎に戻る可能性大なのでその時には!角煮まんじゅうv-16食べてみたいです。
2011/05/11(Wed) 23:24 | URL  | ひとみ #mQop/nM.[ 編集]
ひとみさんへ
ただいまです~(。・"・。)ノ
今回は10連休だったんで、思いっきりのんびりしてきましたぁ。
上げ膳据え膳で、2キロ増えちゃったんだけどw

お友達のダンナ様、転勤族なんだi-198
お友達は大変だろうけど、羨ましい気もするなぁ…
うちの主人は、南は大阪までしか転勤ないんだよねぇ^^;

ひとみさんが長崎に行かれる時は言ってねっ!
お土産情報など、気合入れてご案内いたします(笑)
2011/05/12(Thu) 16:08 | URL  | こむむ #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは^^
長崎へは観光で一度行ったきり・・・
また、行ってみたい~♪
美味しい食べ物も多そう♪
2011/05/14(Sat) 13:53 | URL  | smile♪ #Vt3sj7v2[ 編集]
smile♪さんへ
smile♪さんも、長崎行かれたことあるんですね^^
機会があれば、またいらして下さい~
(って、私在住してないけどw)

色々あるけど、お魚が新鮮で美味しいよぉi-178
2011/05/14(Sat) 22:28 | URL  | こむむ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可