保湿系トライアルセット
☆。・*:。 ショッピング・ゲーム・料理などを綴る主婦のブログです 。:*・。☆
舌腫瘍切除
2018年02月15日 (木)


舌腫瘍


先週、舌にできた しこり(?)みたいのを切除する手術を受けましたぁ
切り取って病理検査とやらに出してるんで
いまのところ舌腫瘍 としか言えないんだけど (結果は月末)

口腔ガン専門医である先生が
『 悪性じゃなく、おそらく乳頭腫の類だと思うから大丈夫だからね^^ 』
と言ってくれたんで安心はしてるけど、術後、とにかく痛~い!!!!!!

同時に、歯科の治療も始まったので、ダブルで 超痛~い日々なのだぁ^^;



ざっくり経緯を話しとくと。。

【10月】

食事中に、なんとなく舌に違和感をおぼえるが
鏡で見ても傷もない、痛くもない。
それより、顔の左側が 腫れてないのに腫れてるような感覚があった。


【11月】

舌先から2cmあたりの真ん中に口内炎のような箇所を発見!
先月の違和感は口内炎のでき始めだったんだ、と勝手に安心して放置。
顔の左側は少しずつ痛くなってきた。


【12月】

あまりにも治らないんで、市販の口内炎の薬を舌に塗り始める。
で、塗りながら気付いた。。何か舌の中に塊があることをw
顔も相変わらず痛いんで、年明けたら口腔外科に行くと決めた。


【結果】

口腔外科に予約を入れるも10日後となり、先に歯科を受診することに。

結果、顔の痛みの原因は昔詰め物をした歯の根っこが炎症おこしてて
その膿が骨の中にいってる。。みたいなことで治療開始!
( 長期になるらしい^^; )


舌のほうは 『 これは切除しないと治ることはない 』
とのことで、先週の手術にいたったわけです。。

私の場合、『 裏から確認できるほど(しこりが)深い 』 とのことで
術後見せられた 小瓶にホルマリン(?)漬けされた 切除した病片が
結構デカくてビックリ (縫合は4針)

ってか、そもそも舌に打つ麻酔 (表から3回、裏から2回) の痛さにビックリ

んで、麻酔が切れてからの激痛に、これまたビックリ (当たり前だろw)


ってわけで、しゃべれない、(固形物を)食べられない
あちこち痛いわで、ぐったりモードの2月でございます^^;

どっちも完治したら、快気祝いにかこつけて
奮発して2度目の叙々苑で食べまくるつもりっ  (〃^∇^)o_彡☆アハハッ


戻る⇒ home
謹賀新年☆2018
2018年01月01日 (月)




60.jpg

当ブログも12年目を迎えることとなりましたぁ^^ (更新頻度激低だけどw)
本年も、どうぞヨロシクお願いいたします (*_ _)ペコリ


戻る⇒ home